【ご本人の生きがい支援活動】

先日の「いきいきメイク」では、認知症と
ともに生きる方の参加を呼びかけておりましたが、
残念ながらお申し込みはなく、地域にお住まいの
80代の方々にご参加いただきました。

「メイクいかがですか?」と お誘いしても
皆さん、最初は「しない」とおっしゃいます。

けれども、実際にしてもらうととても
本当に嬉しそうです。

認知症ケアのポイントとして、ご本人の
「No」が本当の拒否ではないかもしれない、
ということを心得ておきましょう。

どんなことが起きるか分からず、とりあえず、
「嫌だ」とおっしゃることもあります。

「本人は嫌だと言っている」とご家族が、
ご本人の機会を奪ってしまうこともあります。

特に、女性は、お化粧をしたり、髪をセット
したりするとワクワクするようですので、
とりあえず、その場に行ってみてから
決めてもいいのではないかと思います。

またの機会には、ぜひご参加くださいね♪

kesyoukesyou2