《認知症にやさしいまちづくり》

大阪西九条のガード下にある「立ち呑処こばやし」
というお店が、今、認知症にやさしいまちづくり
に取り組んでいる全国の方々の聖地と化しています。

7月2日に仙台の丹野智文さん(39歳でアルツ
ハイマーを発症)の講演があり、昨日はその
前夜祭がこばやしで開かれました。

大阪、兵庫、奈良、和歌山など関西エリアは
もとより、愛知、三重、岡山、広島、金沢
などから、ご本人、ご家族、医療や介護の専門職、
行政職員など70名近くの人たちが混ざり合い、
楽しく交流しました。

初対面の方も多く、その方が、ご本人であるとか
専門職であるとか分からないのですが、
そういう「区別」が意味をもたない、交流を楽しむ
ための交流は、本当に素晴らしいと思います。

西播磨にも、ご本人、ご家族が安心して出かけ
られる場所があるといいですね。tan tan1