NHKハートフォーラム「認知症700万人当事者が拓く新時代」に行ってきました。

NHKハートフォーラム「認知症700万人当事者が拓く新時代」に行ってきました。

11月23日、大阪で開催されたNHKハートフォーラム「認知症700万人 当事者が拓く新時代」に行ってきました。

認知症の当事者ワーキンググループを世界で初めて作った、スコットランドのジェームズ・マキロップさんそして、日本の認知症ワーキンググループのメンバーでもある丹野智文さんが登壇され、認知症であることを公表してから始めた、「認知症とともに生きる人」としてしている社会的な活動やご本人の「覚悟」というか、「決意」というか、強い想いや願いを来場者にお話しされました。

特に丹野さんのお話には、胸が震え、涙が溢れました。
私たちには、当事者の声を聴き、当事者とともに今すぐ取り組まなければならないことがいっぱいあるように思いました。
今日学んだことを、NPOの事業に生かしていきたいと、改めて気が引き締まりました。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ